おとのこと

駅の音のことを話します

ATOS放送の変なパーツ探検隊 乗車口案内編

以前、音声ファイルの整理をしていたところ、鎌倉駅の接近放送で「足元、青色の、番号」と流れているのを発見した。私もある程度はATOS放送を録っているので「乗車口」や「柱番号」のようなパーツはよく聴くが、この「番号」という放送は他に聴いたことがな…

ダイヤ改正2022収録記

今年もこの季節がやってきた。 ダイヤ改正で何が消えるかは数か月前に宣告されるのに、毎度毎度動き出しが遅くて回収しきれない。今年も例によってゆっくりと動き出し、少しだけ駆け込みで収録してダイヤ改正を迎えることとなった。この記事は、その駆け込み…

2021年末東北旅行記

友人との間で、年末年始で弘前に行こうという話になり、東北地方をぐるっと巡ってきました。全員集合して行動する所もあれば、各自で分かれて行動できるところもあるというフレキシブルな旅程だったので、いろいろな駅放送を録音することができました。とい…

鬼怒川・福島遠征(2021/9) 記録

2021/9/26~9/29の3泊4日の旅行の記録です。9/26などに所属しているサークルの活動があったのと、広野駅の駅側の発車メロディーが9/30までだったのがきっかけとなって、行くことを決めました。 駅の放送に関する部分を中心に書きます。太字は自分が駅でちゃん…